どこで取得するか

大型特殊車の免許を取得できるところはたくさんあります。せっかくなら、普段あまり行ったことがないようなところを選び、観光を楽しみながら免許取得を目指してみるのも良いでしょう。マリンスポーツをしたい方は、海の近くやそれが可能なところで学んでみましょう。ウィンタースポーツをやってみたい方も、それができる場所や季節を選び申し込んでみてください。他にも、近くに温泉があるようなところもありますので、空いている時間に温泉を満喫しながら、免許取得を目指してみても良いでしょう。

また、中にはプライバシーを大切にしたいと考えている方もいると思います。その場合は、シングルルームなど個室が利用できるところを探してみるのもオススメです。合宿免許は、年齢はバラバラでも、同じ「運転免許の取得」を目的とした人が集まって一緒に学ぶ場所ですので、仲良くなりやすいといったメリットもあります。短い期間ではありますが、きっと良い経験ができることでしょう。

大型特殊車でも普通車でも、合宿免許は、学生が夏休みになる期間や春先に混み合う傾向があります。可能であれば、この時期をずらして申し込むのも良いかもしれません。中には、大型特殊車でも期間限定で特典プランを用意していたり、キャンペーンなどを行っているようなところもありますので、じっくり探してみてくださいね。

推奨リンク・・・http://www.menkyo-takumi.com/search/license/daitoku.html
└大型特殊車の免許が取得できる教習所一覧が掲載されている「免許の匠」のサイトです。